システム開発の工程

システム開発の工程

システム開発の工程 みなさんは、システム開発を依頼したことはありますか? 「システム開発はどのように作っているのだろう?」と思った経験はありませんか?こちらでは、システム開発の工程についてご紹介したいと思います。

【1・要求分析】

ソフトウェア開発は、「こんなソフトを作りたい」あるいは「こんなソフトができればいいな」といった、要求を引き出す・集めることから始まります。 お客様は、ソフトウェアに何をさせたいのか、何を求めているのかを決めて依頼をします。
しかし、その要求は不完全だったり、曖昧だったり、矛盾していたりもします。

ですから、経験を多く積んだソフトウェア技術者は要望をきちんと聞き出して、お客様の要求をはっきりさせることが大切です。
また、ソフトを作る場合には、まず要求分析をし、要求仕様書を作成します。
これは、「ここに書いてある項目だけを実現する」というお客様とソフト会社との契約になるものです。

【2・仕様分析】

要求分析 お客様の要望がはっきりしたら、次にそのためにはどのようなソフトを作らなければいけないのかを考えます。
これが、仕様分析です。

仕様分析フェーズでは、最終的にソフトウェアの仕様ができます。
仕様というのは、ソフトを起動するとどんな画面が出てどこのボタンを押すとどういう動作をして・・・という、ソフトウェアの動作を規定したものです。

この仕様通りに作ることで、誰に作らせても同じ物ができてくるはず・・というものです。
納得行く仕様書ができると、お客様はソフトの完成を待つだけです。
しかし、仕様分析を軽く見てはいけません。
全工程の約3割を費やす非常に手間のかかる工程のため、多くの場合これを飛ばしてプログラミングにかかってしまうこともあります。

ですが仕様書がなく、出来上がった物に納得いかない場合、追加料金を払って治してもらうことになりかねません。
ですから、多少の時間をかけても仕様書は重要視することをおすすめいたします。

【コーティングとテスト】

仕様が決まると、ソフトを作るだけです。構造設計を始めます。
構造設計ではソフトをどう分割して、それぞれにどういう機能を持たせたらよいかを設計していきます。
ソフトウェアをいくつかの部品に分割し、さらにそれを分割し・・・というように再帰的に全体を部分に分割していきます。

その後は、詳細設計です。それぞれの部品について実現方法を考えます。

【3・設計】

仕様書と設計が終わり、コーティングに入ります。
プログラマが設計仕様書をみて、それをプログラミング言語で書き下ろします。
それぞれのソフトウェア部品ができたらまずは単体でテストをします。

それぞれの部品ができたら、次はそれらを組み合わせて完成です。
完成後は、ソフトウェアがきちんと動作するかどうかのテストを行います。
テストが終了したソフトウェアは出荷となります。

出荷時には、パッケージングをするとか、マニュアルを作るといった付随の作業が必要になることもあります。
要求分析・仕様分析・設計・コーティング・テストを経てシステムが完成するのです。
弊社では、これらのシステム開発を格安で提供しております。格安で、質のいいシステムがご希望なら弊社へお任せ下さい。