プログラミング言語の種類

プログラミングとは

プログラミングとプログラミング言語の種類

プログラム制作という言葉を一度は耳にしたことがあるかと思います。

プログラミングとは、コンピュータが処理するプログラムを作ることをいいます。
コンピュータの言語を利用した文章を書く事で、プログラマーと呼ばれる方によって書かれます。
人間と違ってコンピュータは、言われた通りにしか実行することができません。
“こうしたらこうしろ”などの文章をコンピュータに対して書き続けているのです。

プログラミングの種類

プログラム

一言でプログラミングといっても、様々な種類があります。
例えば、世界では日本語や英語、フランス語など様々な言語が飛び交っています。

プログラミングの世界でも同じように、用途に応じた様々なプログラミング言語の種類が存在するのです。



JAVA

1995年に、アメリカのサン・マイクロシステムズ社によって製品として発表されました。
Cには及ばないものの、スプリクト言語より実行速度は数十倍早いです。
クロスプラットフォームと下位互換が割としっかりしており、コードを一度書いてしまえば広範囲で長期間利用することができます。

C言語

世の中で一番利用されている言語です。

WindowsやLinuxなど様々なものがC言語でできています。
最高の実行速度を誇ることから、スプリクト言語を利用している時に速度が落ちるのが困るのであれば、その部分をC言語で書き直すことにより、速度を抜群に上げることが可能です。

長いあいだ使用されてきた歴史ある言語で、いろんな資産がいたるところに存在します。

PHP

こちらは、Webアプリで使用することを目的として作られた男らしい言語のことです。

プログラムを習い始めた初心者でも、短い学習時間で動的なページを作ることが出来るようになります。
環境設定も簡単で、コード量が短いところも魅力的です。

上記以外にも、C++やPython、ObjectiveーC、Perlなど様々なプログラミング言語が存在します。
上記で紹介したPHPのプログラミング制作会社をお探しなら、当サイトで承っていますので、ぜひご利用ください。