フレームワークについて

フレームワークについて

web業界だと、頻繁にフレームワークという言葉を耳にします。フレームワークというのは、簡単に言うと枠組みのことを指しています。
すでにテンプレート化され、htmlやCSS、JavaScript等のファイルが纏められているものを指している場合もあります。
もとよりIT業界で使われている言葉ですが、近年ではweb業界で使われるほうが多い印象です。


フレームワークを使う利点

フレームワークを使う場合、ゼロから作り始める必要が無いということが利点として挙げられます。
webデザインは比較的幅広いデザインのものを作れます。

しかし、業界の標準のサイズや比率なども当然のように存在します。
そういった標準に則った作りをしたほうが良い場面も多いので、効率良くウェブサイトを作る為には大切なものなのです。
また、htmlに詳しくない人でも制作を始めやすいので、これから勉強を始めるという方にも便利なものです。

phpフレームワークについて

html等のフレームワークと同じようにphpにもフレームワークがあります。
phpは動的なウェブサイトを作ることに役立ちますが、htmlに加えてphpの知識が必要になります。

phpを勉強している暇が無いということであれば、こういったフレームワークを利用するのが良いでしょう。
使っているうちに勉強にもなります。
当社でもphpフレームワークのstampp_liteを販売しています。

組み込み型CMSのstampp_lite CMSも販売していますので、ご利用をご検討ください。
フレームワークやCMSを利用すると、手軽にウェブサイトの更新を行えるようになります。

ウェブサイトの更新率の高さも、利用者の心を掴む重要なポイントになり、アクセス数増加も見込めるかもしれません。
出来る限り頻繁に更新をしたいですが、
htmlベースだとどうしても時間がかかってしまいます。

フレームワーク、CMSは面倒だから更新しないということを極力減らすきっかけになるでしょう。