ネイティブアプリとwebアプリの違い

webの技術を使って構築されたアプリケーションの事を、webアプリと言います。

スマートフォンが広く普及した現代では、このアプリという言葉はすでに耳慣れたものであることでしょう。
スマートフォン用のアプリとwebアプリ、同じアプリケーションですが、いったい何が違うのでしょうか。

アプリには2つの種類があります。
アップルストアなどからスマートフォンやタブレットなどの端末にダウンロードして使用するタイプのネイティブアプリと、
ダウンロードはせずにインターネット上で利用するwebアプリです。

 ネイティブアプリと、webアプリの違いについてご説明致します。

開発言語の違い

この二つのアプリに関して最も大きな違いは、開発言語です。
ネイティブアプリはObjective-CやJavaと言った言語が使われていますが、webアプリはHTMLやCSSやJSなどの組み合わせによって構成されています。

マーケットの違い

アプリはまずユーザーが発見するところから始めなければなりません。

ネイティブアプリは先程も記した通り、アップルストアなどの専用のマーケットが存在するので、
そこから自分の求めるアプリを検索して探しだす事ができます。
しかし、webアプリではそのような専用マーケットが存在しません。

そのため、ユーザーがアプリを見つけ出す難易度が高くなります。

ダウンロードの有無

ネイティブアプリを利用するためには、手元の端末にダウンロードをしなければなりません。しかしwebアプリはブラウザとインターネットを利用してアプリを使うので、このダウンロードの手間が省けます。ダウンロードをしない分、容量も使う事がありません。

操作のスピード

ダウンロードして使用するネイティブアプリの方が、やはり操作が早くなる事が多いです。
一方、ブラウザを使用するwebアプリはアクセスが集中した場合に操作性が下がる事があります。

二つのアプリには、このような違いがあります。
アプリケーションの開発の際には、ネイティブアプリとwebアプリ、両方の利点を踏まえた上でご検討下さい。