システム開発のポイント

企業の作業を効率良くする為に、その会社独自のシステムが必要となってきます。

しかし、プログラミングの世界、デジタルの世界というものは常に進化し続けており、
開発言語も常に新しいものが生まれ続けています。

そのため、常に最新のものが求められるようになっています。
新しいものを追い求める、ということも大切ですが、システム開発における
重要な点というものの根底には大きな変化はありません。

どのような分野であれ、システムの構築には共通のポイントが存在します。

1.可用性

システムが故障せずに使用する事ができるか、という点です。システムを24時間、更に365日使用する事ができるのであれば、そのシステムは可用性の高いものと言えます。

2.効率性

CPUやメモリ、ハードディスクやネットワークの容量をできるかぎり使わない、ということです。 効率よく作業するためには、コンピューターが早く動く必要があります。ハードディスクがいっぱいになれば、それ以上処理は出来なくなりますし、CPUが占領されても動きがとても遅くなります。 そのため、これらの容量を圧迫しない効率の良いシステムを考える必要があります。

3.操作性

操作性が高いということは、使いやすいという事です。これはユーザーにとってとても重要なことです。 文字の表示位置やボタン、リンクなどの配置場所によってこの操作性は大きく変わります。位置だけでなく、フォントのサイズや色も見やすさに大きく影響するので重要な点です。 エラーメッセージなどの必要なメッセージの表示もユーザーの不安を取り除く為には必要です。


4.セキュリティ

良いシステムには、良いセキュリティも必要になります。得た情報を守ること、またシステムそのものを守らなければいけません。 セキュリティが低いと、不正アクセスによって大切な情報が盗まれたり、システムが動かなくなったり、プログラムが書き換えられたりしてしまいます。 特に企業のシステムでは顧客情報などの非常に大切な情報があります。セキュリティレベルが高い事が必須です。